>

8月30日・9月3日

旅鳥さんが一休み・・・@防府市・山口市の巻 

8月30日 

ムナグロ(旅鳥)

夏羽から冬羽へ移行中です

胸は黒くありませんが鮮やかな背中の模様の名残が・・・



エリマキシギ(旅鳥)

エリマキさんは優しい目をしていますね

図鑑で見る夏羽の♂は超ド派手なのですよ

「紅白」の“衣装対決”みたいです・・・

でもこのあたりでは夏羽を見ることは難しそうですね





9月3日

まずは鳥見フィールドの花を・・・

ガガイモ(ガガイモ科)

毛むくじゃらのガガイモさん

今花盛りですね



ナツフジ(マメ科)

初めて見る花だったので図鑑で調べました

「ナツフジ」でした

つる性の落葉木本で日本固有種だそうです

小さなクリーム色の花がかわいいですね



ノアズキ(マメ科)

ノアズキの花がも〜っ たくさん!

近寄って写真を撮っていると甘〜い香りがしてきました



セイタカシギとアオアシシギ2羽

セイタカシギさん

アオアシシギを侍らせ そろりそろりと行進中♪

セイタカシギ(旅鳥)

いつ見ても長〜い足ですネ



アマサギ(夏鳥)

おや?アマちゃんはなぜかまだら模様・・・

グレている訳では・・

『ありませんッ・・』byアマちゃん



アオアシシギ(旅鳥)



コサギ(留鳥または漂鳥)



牛とアマちゃん

一頭に一羽・・・

なにをおねだりしているのかな?



チュウシャクシギ(旅鳥)

満ち潮に追われて・・・

『おや こんなとこまで来てしまったよ・・』byチュウシャクシギ










秋の渡りシーズンです。

北の方で繁殖を終えた旅鳥さんたちが

次々とやって来てはひととき羽を休め、

また南へと渡って行きます。

小さな体で大陸から大陸へ、地球を旅する旅鳥さん。

私たちにとって、春と秋だけの素敵な出会いですね。

 by まーさん&こざる隊員