>

9月24日

キター!今季初ノビタ・・・@きらら浜の巻 

 

ノビタキ

来た来たキター!!

今シーズン初めてのノビタキさんです

置物ではありません・・



コサメビタキ

コサメちゃんも顔を覗かせてくれました

かーなーりー 色黒です・・・

日焼け??!



ハジロクロハラアジサシ

おお〜 初めて見たアジサシさんです

きらら浜自然観察公園の淡水池上空を旋回中・・・

名前と姿が一致していませんが・・・

冬羽?ということで・・・

ハジロクロハラアジサシ

美しい飛び姿ですね

ハジロクロハラアジサシ

『飛ぶのが大好き!』って感じです

ハジロクロハラアジサシ

『ふーっ・・・』

干潟でちょっと一休み

私たち?今度はビジターセンターの中に入って撮影しました・・・

追っかけも忙しいのです



マルバアキグミ(グミ科)

小さいけどおいしそう!

宝石みたいです

でも公園内の果実は鳥さん用ですよ〜!

食べるとレンジャーさんに叱られます・・・ってウソですけど(笑)



キツネノマゴ(キツネノマゴ科)

キツネのしっぽのような花穂ですね



マユタテアカネ



セッカ













きらら浜自然観察公園で開催された「デジスコ教室」に参加しました。

デジスコって?フィールドスコープにコンパクトデジカメを接続して

超望遠で野鳥を撮影する方法です。

ちなみにまーさんは昨年の11月から始めています。

会場にはネット上でもお馴染みの面々。

ちょっとオフ会って感じで楽しかったですね!

フィールドにはノビタキもやって来て、

いよいよにぎやかな野鳥シーズンが始まりますね。

 by まーさん&こざる隊員