>

9月30日〜10月10日

秋の鳥見特集!@山口市・防府市の巻 

 9月30日

オオタカ?

タカは渡る・・・彼岸花の咲く頃・・・

時期は少し遅くなってしまいましたが今年もタカの渡りを見に行ってきました

いたぁ!

これはオオタカさんかな?

しかし・・まーさん部隊がこの日見ることができたのは結局この一羽だけだったのです。。。(涙)



エナガ

エナガやメジロはいつも小さな群れで林を移動していますね



コサメビタキ

シックな色合いのコサメちゃんです





秋穂草山へ

アイナエ(フジウツギ科)

足の踏み場もな〜い!

ここはアイナエ天国です



 

ヤブツバキ(ツバキ科)

ヤブツバキの実ですがリンゴのような色合い・・・

かわいいでしょ♪



ゴンズイ(ミツバウツギ科)

鮮やかな赤い果実がよく目立ちますね



ミツバアケビ(アケビ科)

お〜っ!まだ割れてないけど・・・おいしそう・・・



サイヨウシャジン(キキョウ科)

ここのは おとなしめのサイヨウシャジンです





10月2日

ノビタキ

このノビタくんは目が大き〜い!



ハチクマ

シルエットですが・・・尾が短くて扇型なのが特徴かな?!





10月8日マイフィールドにて

干拓の夕景です



ジンジャー(ショウガ科)

葉の形からミョウガかと思いました

・・・でもミョウガって花が地面に咲きますよね

帰って図鑑で調べるとジンジャーであることがわかりました

この花・・なんともいえないとてもいい香りでした

夕刻から咲くそうでちょうど夕方に出会えてラッキーだったのですね♪



ノビタキ

夕陽にたたずむ・・・

あ・・・お米はあんまり食べちゃダメよ〜〜!!





10月10日

アリスイ

なんだ?こりゃ!ってネ・・・

アリスイ

ポーズもあやしい・・・

アリスイ

FUN・FUN・FUNの「FUN×3♪」

とうとう3羽になっちゃった!

この鳥さん ヘビに似てるけど・・・図鑑によると「ヘビに擬態することもある」んだって!











「秋の鳥見特集!」ということで・・・、

マイフィールドで出会った鳥さんや植物をご紹介しました。

初めての鳥さんや花との出会いもあり・・・、

楽しい楽しい、マイフィールドだよ〜♪

 by まーさん&こざる隊員