>

11月5日・25日

秋を歩く・・・@八幡高原の巻 

 11月5日

ミヤマガマズミ(スイカズラ科)

「ガマズミは葉の先の尖り方が鈍くミヤマガマズミは鋭い」そうです

これって・・・?

写ってな〜い・・・



センボンヤリ(キク科)

こんなところに耳かき??

いえいえ!センボンヤリのぼんぼんですよ♪




ブナの紅葉

まだまだこれから色づいていくのでしょうね・・・秋の深まりとともに・・・



アトリ

このアトリさんの顔って・・・よく見るとタイガーマスクに似ていますね



千町原

ススキの原の千町原に夕暮れがやって来ようとしていました・・・



何かわからないまま・・・

赤い葉っぱがきれいだったので♪



カンボク(スイカズラ科)

カンボクの実はたくさん残っています・・・

鳥さんには不人気のようですが2〜3月になると毒や渋が霜で抜けることから食べる鳥もいるとか。。。



オオマルバノホロシ(ナス科)

もーっ・・・真っ赤に熟してますねー






11月25日

花も紅葉もなくなり少し寂しくなった八幡高原・・・さて今日はどんな出会いが?!

シラガホオジロ

多分・・・(笑)

シラガホオジロ

少し冷たいかい?八幡高原を吹き渡る風は・・・



オタカラコウ(キク科)

言い切れませんが・・・

まーさんが「オタカラコウしかないだろー」と申しております・・・(笑)



カラコギカエデ?の果実(カエデ科)

翼は鈴虫の羽のようですね



カンボク(スイカズラ科)

まだまだ鳥さんには食べてもらえないようで・・・



コチョウゲンボウ

もみのきのうえにはコチョウゲンボウくんが一羽

遠くからやって来たんだね・・・



 

オオマシコ

ん?松の木にとまっているあの鳥は?

オオマシコ

初めて出会えたオオマシコさん

♀?それとも若鳥♂でしょうか?

オオマシコ

オオマシコ

ヤブのソフトフォーカスの向こう側だけど・・・

姿を見せてくれてありがとう!











八幡高原の秋を歩く・・・。

八幡高原には秋が少し早くやってきます。

そして冬も・・・。

鮮やかな赤い実、そして

遠くからやってきた冬鳥さんたちに出会えました・・・。

 by まーさん&こざる隊員