>

1月28日・2月4日

雪のお山へ鳥見通い♪@周南市の巻 

 1月28日

ミヤマホオジロ♀

タイトル・・・「夢見るジロエ♪」ってか?!



アトリ

「角刈り頭・三毛猫カラー」

みなさん これがアトリの特徴ですゾ!



山頂からの雪景色

ほぉ~~っ!

素晴らしいパノラマだ

滑りながら登ってきた甲斐がありましたよ・・・(笑)



ルリビタキ

尾羽が色鮮やかなので多分♂の幼鳥ではないかと思います

♀との見分けがつきにくいお年頃・・・



ゴイサギ幼鳥

お年寄りの雰囲気をかもし出していますが・・・

「醍醐天皇が池にいたこの鳥を捕らえさせたところ逃げずに素直に捕まったので

五位の位を与えた」という故事からゴイサギというのだそうです

成鳥は派手な白と黒のツートンカラーですが幼鳥は地味でこんな柄・・・

「ホシゴイ」とも呼ばれるそうです





2月4日

ウメ(バラ科)@防府天満宮

鳥見の前に防府天満宮にお払いに行ってきたまーさん部隊です

牛替え神事でにぎわう天神様・・・

梅の花もほころび始めていましたよ





ミツマタ(ジンチョウゲ科)

山里ではミツマタの花芽も少しずつふくらんで・・・

ミツマタ(ジンチョウゲ科)

楽しみな季節ですね



ルリビタキ♀

おーっ!ルリビタ子さんだ~!!

“フォーカス”しちゃいましたよ♪



シジュウカラ

黒ネクタイとお髭のシジュウカラさん

♀はネクタイの太さが下の方で細くなっているようですが・・・

さて・・・?

あまり見るのも失礼ですよネ!

やめときましょう・・・(笑)



ライオン岩

出ましたぁ!ライオン岩・・・

立派な看板までできちゃってるじゃないの~~っ!(笑)



ナギナタコウジュ(シソ科)

前回行った時に香りだけを確認して写真を撮り忘れていましたので今回は!

「花が片側だけについた花穂が少し反り返りナギナタを思わせることからこの名が付いた」そうですよ

これは咲き終わりですが香薷(コウジュ)の名のとおりかなり強い香りがありました

種は鳥さんの餌にもなっているようです












雪のお山へ鳥見通い。

お目当ての鳥さんにはぜんぜん出逢えなかったけれど・・・

何でもネタにしてしまうまーさん部隊・・・。

『ま、いっか!』(笑)

 by まーさん&こざる隊員