>

2月11日

こざる隊員の気ままに歴史探訪♪@防府市の巻
 

ウメ(バラ科)

天神様の梅もちょうどいい頃合いですね

今日はこざる隊員の「気ままに歴史探訪♪」といきましょうか!



 

クロガネモチ?(モチノキ科)

天神様のお膝元・・・古い家並みの「山頭火の小路」を歩いてみました

見上げれば塀越しにたわわに実った赤い実が・・・

最近は古い家も少しずつ建て替わったりして

何年か前に歩いた時に感じた“タイムスリップ感”は少し薄れてきたかな・・・?



ウメ(バラ科)

小さな路地にある北向き地蔵さんにもお参りしました

ここのお地蔵さんは北の方・・・つまり天満宮の方を向いていらっしゃいます

近くの家にはこ〜んな立派な梅の古木が・・・

うお〜っ・・・満開だぁ!



ソシンロウバイ(ロウバイ科)

こちらの垣根の向こうには淡いクリーム色のソシンロウバイ・・・

ほのかにい〜い香りが



周防国分寺の土塀

しっくいがほとんど剥がれてしまっていますがとても立派な土塀です

こざる隊員が子供の頃にはまだ白い壁が残っていて

横に何本か線が入っていました

「線が多いのはお寺の位が高いのだ」と教えてもらった記憶があるような・・・



周防国分寺 仁王門

ふと久々に国分寺に立ち寄ってみることにしました

記念撮影をする観光客のかたに

「ちょっとお願いできますか?」とカメラを渡されたりして。。。

ちゃんと撮れたかしら?!(笑)



周防国分寺 金堂

今回初めて金堂の中を拝観させていただきました

本尊薬師如来像をはじめ日光菩薩立像 月光菩薩立像 四天王立像など

国の重要文化財に指定されている数々の仏像が安置され

まさに荘厳な雰囲気です

しばし神妙な気持ちで仏像をながめていたこざる隊員です・・・



多々良大仏

多々良の大仏さんまで歩こう・・・

大仏さんは今日もやさしくこざる隊員を迎えてくれましたよ

『オーケイ、大丈夫だよ』と

言ってくれているようでした♪



ホトケノザ(シソ科)

大きな大仏さんと小さなホトケノザ・・・

そばに座ってね 大仏さん♪










午後からいつも仲良しの?!まーさんとすれ違いになってしまったこざる隊員。

陽気に誘われてカメラを片手にちょっと防府の古い通りを歩いてみることにしました。

狭い路地で垣根越しに咲く樹の花に春を感じ、

国分寺や多々良の大仏さんに「西の奈良」防府の歴史を感じて・・・

たまにはこんな風にゆっくり歩いてみるのも いいものですネ。

 by まーさん&こざる隊員