>

3月4日

うれしい春がやって来た!@山口県・島根県の巻 

 

セリバオウレン(キンポウゲ科)雄花

きゃっ!今年も逢いに来ました

セリバオウレン(キンポウゲ科)雄花

咲いてる咲いてる〜!!

セリバオウレン(キンポウゲ科)雌花

雄花に比べ地味な雌花です

でも実るのはこっちですゾ!

セリバオウレン(キンポウゲ科)

こんなにたくさんの・・・コンペイトウ!!



ヤマエンゴサク(ケシ科)

まだ咲き始めだったヤマエンゴサクです

ジロボウに比べ ちょっと気取っていますネ



オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

ブルーのパラボラアンテナ・・・

とてもよく開いていましたよ



アズマイチゲ(キンポウゲ科)

アズマイチゲさん♪

咲いていてくれました・・・

お日様の光が当ると見る見るうれしそうに開いていきます

アズマイチゲ(キンポウゲ科)

おや?!意外と毛深いのネ・・(笑)

アズマイチゲ(キンポウゲ科)

虫にも人気でした

せっかく寄って来て受粉のお手伝いをしている虫を

『ふーっ』って吹き飛ばしている人が・・・

「ま」のつくヒトです・・(爆)



ホソバナコバイモ(ユリ科)

初めて逢う事が出来た花です

色合いは地味ですがとてもかわいらしいですね

ホソバナコバイモ(ユリ科)

葉っぱはグリーン系と赤茶系のものが



ミツマタ(ジンチョウゲ科)

おーっ!ミツマタもいよいよ開花だねぇ



スズシロソウ(アブラナ科)

この花も山里に春を告げる花ですね

ランナーを出して広がります











山里の春。

一番に顔を出す花たちは、どれもうれしそう。。。

あ、でも本当にうれしいのは、花に引き寄せられて集まって来た

虫?それともヒトかな?!!

 by まーさん&こざる隊員