>

5月27日

仲良しいいな♪ブッポウソウ@広島県芸北の巻 

 

ミソサザイ

まあ!大きなお口・・・

小さな小さなミソサザイですが

とても大きな澄んだ声でさえずります

ミソサザイ

ミソサザイで思い出すのはやっぱりこの歌・・・(笑)

♪小首を曲げるピーコック 並んで見ているミソサザイ みなさんホントに〜〜「千福」一杯いかがですー?♪

え?知らない??!!(爆)



サワハコベ(ナデシコ科)

足袋の花びら・・・サワハコベ



コマユミ(ニシキギ科)

小さくて地味〜だけど・・・

咲いてますねー



アカモノ(ツツジ科)

花冠とガクは「美女と野獣」って感じですよね・・・(笑)



チゴユリ(ユリ科)

せっかくうつむきかげんに咲いているのに

覗き込んで撮ってしまって・・・ごめんなさい♪



サクラソウ(サクラソウ科)

とても鮮やかなピンク色ですね

園芸種は「プリムラ」という名前でおなじみだとか



イカリソウ(メギ科)

碇・・・UFOにも似ているような・・・



カキツバタ(アヤメ科)

一番花が咲き始めたばかり・・・

葉の色も鮮やかです





ブッポウソウ

初めてのブッポウソウ!

なんとも言えない羽の色はさんご礁の海の色のようです

って 見たことないんですけどね・・・(爆)

ブッポウソウ

きゃ〜っ!ぴったり寄り添って・・・

なんて仲良しさんなのでしょう♪♪

ほほえましい光景ですね





ユキノシタ(ユキノシタ科)

花びらが風に揺れる様子がかわいかったですよ♪



シライトソウ(ユリ科)

初めてシライトソウを見ることができました

ありがとう!kanさん

シライトソウ(ユリ科)

ふと見るとこんなにたくさんの群生・・・

シライトソウ(ユリ科)

とても繊細な花ですね



クジャクシダ(ホウライシダ科)

シライトソウのそばにはクジャクシダの群生も・・・

美しいフォルムです














雪も溶けたことだし・・・(って、ずいぶん前の話ですが。。。)

久々に広島県は芸北方面におじゃましてみました♪

rice birdsさんのおかげで仲良しブッポウソウ、

そしてkanさんのおかげでシライトソウにも逢うことが出来ましたよ。

芸北には自然、そして人との出会い、

いろんな楽しみがいっぱいなんだなー。。。

オホホ♪

 by まーさん&こざる隊員