>

6月24日

『まーさん、クマタカにあやしまれる・・』の巻♪@山口市 

 

ギンレイカ(サクラソウ科)

おや〜?なんだか見たことのない花が咲いてますよ

まず何科なのか皆目見当もつきませんでした

なので図鑑をパラパラとめくってみることに・・・

ありましたぁ!

ギンレイカ(サクラソウ科)

地味ですがオカトラノオの仲間でサクラソウ科のギンレイカ(銀鈴花)という花でした

別名は「ミヤマタゴボウ」だそうです



ヒナラン(ラン科)

ヒナちゃんです

つぼみはおたまじゃくしのようですね

ヒナラン(ラン科)

2〜3ミリくらいでしょうか

本当に小さな花です



オオルリ

声も羽色も美しいオオルリです

オオルリ

白いお腹がキュート?!



クマタカ

お゛〜っ・・・あれに見えるはクマタカさんではありませんんか?!

かっこいい冠羽がありますよ

クマタカ

『ぬーっ??!なにヤツ・・・』

しばらくしてまーさんに気付いたクマタカさん

このあやしまれようは・・・(爆)





7月1日


一週間後・・・

セマダラコガネ

小さいけれどきれいな柄のコガネムシさんを発見♪



ヒナラン(ラン科)

ヒナランはまさに満開でした

え?満開っぽくない?

そうですねー

ほんとうにちっちゃいんですよ・・・



?の木

樹木の図鑑3巻を総めくりで調べたけれど・・・

「これだ!」というものが見つからず

遠くからの撮影で詳細な部分の画像もないので・・・あきらめました・・・(涙)

ま いいか!

いつかわかる時が来る・・・かなぁ?



アクシバ(ツツジ科)

くるりん くるりん アクシバちゃん見ぃ〜っけ

かわいいでしょ



ネムノキ(マメ科)

ネムノキが咲き始めていました

繊細な花ですね



ツバメシジミ

葉っぱの上で羽を休めるツバメシジミ

ここはそうではありませんが

日当たりの良い草原を好むそうですよ











クマタカに思いっきり あやしまれたまーさん。(笑)

一週間後に行ってみたけど今度は出逢えませんでした。

「森の王者」とも呼ばれるクマタカさん。

なんだか威厳と存在感を感じますね。

これからも・・・豊かな森を守っていってね。。。

 by まーさん&こざる隊員