>

8月5〜19日

まーさん鳥見紀行 2007夏。@防府市・山口市の巻 

 

8月5日

アマサギ@干拓の田んぼ

アマちゃんも・・・暑いよねー

顔もまだらになっちゃって・・・

『ぜい・・ぜい・・・』



コチドリ@干拓の休耕田

あどけない表情・・・幼鳥ですね



トウネン@干拓の休耕田

大きさはスズメくらい

だからいつまで経っても“当年生まれ”のトウネンくんです



ハマゴウ(クマツヅラ科)

「落葉小低木」ですぞ!

砂浜に咲くイメージですが干拓にも咲いていましたよ



8月14日

タカブシギ@干拓の休耕田

休耕田の岸にジッとたたずむタカブシギ

トウネンほどではありませんが本当に小さいんです

この小さな体で何千キロもの旅をするのですね・・・



8月19日

タカブシギとトウネン@干拓の休耕田

トウネンはお休みモード・・・

この写真で大きさの違いがわかりますね

「小さい」タカブシギと「更に小さい」トウネン・・・



オバシギ@入り川の河口

捕った貝をくわえて追っかけっこ

お茶目なオバシギです♪

名前もお茶目なんですけどね

オバシギ@入り川の河口

『渡さないわよ〜〜』

オバシギ@入り川の河口

つかず離れず 仲良く?!餌を採る3羽のオバシギ軍団でした



ヒクイナ@干拓の田んぼ

おーっ!

ついに姿を現したヒクイナです

ヒクイナ@干拓の田んぼ

いつも姿を見ることが出来るのはほんの一瞬・・・

だけど今日はけっこうおっとりしていますよ

ヒクイナ@干拓の田んぼ

ヒクイナ@干拓の田んぼ

尾羽をピッピッと上げ下げしながら歩くのが特徴のようですね(笑)



タマシギ@干拓の田んぼ

夢中になってヒクイナを観察していると

「ん?なんか違う鳥さんが・・・」

ありゃーー!タマちゃんじゃないですかぁー

しかも4羽のファミリーです

地味なお父さんが子育てをするタマシギさん

ところで・・・お父さんは・・・どれ??!(爆)



ガガイモ(ガガイモ科)@干拓の田んぼ

ヒトデのようなこの花・・・暑い夏の盛りに咲きます














いや〜、今年の夏は本当に暑かったですね。

暑い中、それでもまーさんは鳥を見に・・・。

まだ数は少ないものの旅鳥さんたちの秋の渡りはお盆前から始まっているようです。

この春生まれた幼鳥も元気に成長しているようですね。

それにしても・・・夫と子供を置いて、タマシギのお母さんは今どこへ??!

 by まーさん&こざる隊員