>

9月2日〜10月7日

まーさん鳥見紀行 2007秋編その@@防府市・山口市の巻 


9月2日 

白いツバメ

いるんですねぇ〜白いツバメ・・・

“若いツバメ”は聞いたことあるけど・・・





9月9日 

川土手のツルボ(ユリ科)



スベリヒユ(スベリヒユ科)@干拓の休耕田のそば

意外でしたがゆでて食べられるそうですよ





海の近くの低山では

キビタキ♀

かな〜〜?!



ゴンズイ(ミツバウツギ科)



アイナエ(フジウツギ科)

小さな小さなアイナエの花

足の踏み場もないくらいたくさん咲いていました





そしてマジちゃんに逢いに・・

マジちゃんイカダ

宇部市の真締川に現れたというゴマフアザラシ・・・

「マジちゃん」と名付けられたそうです

マジちゃんに逢いに行ってみたけれど

マジちゃんお気に入りのイカダだけが波に揺れていました・・・

少し逢いに行くのが遅かったのね



アカアシシギ

アカアシシギ





9月16日 

トウネン



ムナグロ

夏羽では胸からお腹にかけて黒くなります

なのでムナグロ・・・

これはどうやら幼鳥のようです



チュウサギ



メダイチドリ

目が大きいので「メダイチドリ」なんですよ

メダイチドリ





9月30日 

きらら浜自然観察公園ではデジスコ講習会が開催されました

講習会参加後フィールドへ

ソリハシシギ



オオソリハシシギ



ホウロクシギ



ホソバヒメミソハギ(ミソハギ科)[帰化植物]






10月7日 

ハチクマ

今年はまだ彼岸花が咲いていますね

時期としてはちょっと遅いけどタカの渡りを見に行ってみました

ハチクマ

2羽のハチクマ(多分)を観察・・・

すごい速さで西の方角へ流れて行きました





オオソリハシシギのお食事♪


おっ?なにか見つけたようです・・・


ん〜・・・?


う・・うぅーー・・


あ あぁぁぁ・・・


『ゲホゲホ・・・』


あ゛〜ぁーー・・・・・・


『え?なにか?』





マルバルコウ(ヒルガオ科・帰化植物)

フィールドの土手ではマルバルコウが花盛り

マルバルコウ(ヒルガオ科・帰化植物)

小さい花ですがとても情熱的な色です













旅鳥さんたちの渡りも本格的になってきましたね。

9月の初めから10月の初めにかけて地元のフィールドで出会った鳥や花をご紹介しました。

そろそろ冬鳥さんたちもやって来て、フィールドもにぎやかになってきます。

 by まーさん&こざる隊員