>

1月3日〜10日

まーさん鳥見紀行2009年1月前編@防府市・山口市・周南市の巻 

1月3日 

  2009年鳥見初めは地元のフィールドからです

佐波川より右田ヶ岳をのぞむ



メジロ

川の側のヤブには小鳥がたくさんやって来ていました



エナガ



ヤマガラ





山口市に移動

ノスリ



ノスリ

案外とかわいい顔をしていますね





1月4日 

イイギリ(イイギリ科)

お山の雪道・・・

色鮮やかな赤い実が目を引きました



イイギリ(イイギリ科)

じつはこの日お山に登ろうとしましたが

500mぐらい登った所で車が上がらなくなりあえなく断念・・・

イイギリの写真がお山のお土産になりました♪



ベニマシコ♀

林道に現れたベニマシコ♀

もう少しこっちに出てきてくれないかなぁ。。。





1月5日 

タゲリ



マガン(6羽)

今年もマガンがやって来ました

毎年同じファミリーでしょうか



チュウヒ



ハイイロチュウヒ

ふさふさの灰色だるまひなたぼこ



ハイイロチュウヒ



ハイイロチュウヒ

目の前を通過して行きました

もう少し同じ所を飛んでくれないかなぁ〜





1月10日 

クサシギ

干拓の「楽園」?はこの冬大賑わいです

実は牛糞堆肥の山・・・なんですけどね^^

ドロドロですが・・・冬なのでニオイは大丈夫みたいです(笑)



ムネアカタヒバリ

初めて見ることができました



ムネアカタヒバリ



ツメナガセキレイ

冬羽or幼鳥で羽の色もかなり薄いようです



ツグミ



ハイイロチュウヒ

突然飛んできましたが

撮れたのは後姿のみ(泣)










2009年がスタートしました。

お正月早々雪が降り、山の方にはしばらく行けそうもありません。

その分干拓の「楽園」?は大賑わいです。^^

今年もいろんな出会いが楽しみです。

 by まーさん&こざる隊員