>

1月17日〜31日

まーさん鳥見紀行2009年1月後編@防府市・山口市の巻 

1月17日 

チュウヒ



セグロセキレイ

今日も「楽園」は賑わっています^^



イソシギ



タシギ



ホオジロ♀



マガン



コチョウゲンボウ♀

ゴーール!!

田んぼの中でも見かけますがここもお気に入りのようです



キジ





1月25日 

ルリビタキ

この冬一番の寒波がやって来ました

雪がちらつく中ハゼの実を食べにやって来る鳥さんを車の中から観察



メジロ



ヒヨドリ



トラツグミ

派手なトラ模様ですね^^



トラツグミ



カワガラス

川辺でダンスをしていたカワガラス

この時期に求愛ダンスでしょうか?



カワガラス

ふられて落ち込む・・・?





1月31日 

カワウ



タゲリ



ハイイロチュウヒ♀

切れ長の目が特徴ですよ^^



シメ

干拓周辺の山際にいました

今年シメが多いようですね



シメ♀

今シーズンはシメを見かける機会が多いので羽の色での♂と♀の見分け方を勉強しましたよ

横の小さな羽(次列風切羽)の色がグレーなのが♀

黒いのが♂なのですね












冬真っ盛り?

花のない季節ですが、鳥見のフィールドは今年も賑わっていますよ。

 by まーさん