>

2月1日〜28日

まーさん鳥見紀行2009年2月編@防府市・山口市・周南市の巻 

2月1日  

ツグミ

アトリやカワラヒワはよく群でとまっていますが

今日はツグミが群でとまっていました



ハシビロガモ

ぐるぐると回って扁平な嘴で

プランクトンをこしとっているそうです



2月8日  

メジロ



ヒドリガモ




コブハクチョウ

こちらは飼育されているコブハクチョウさんです



ツグミ



シロハラ



アリスイ

ほいほいっと登っていきます

ユニークなキャラですよね



アリスイ



2月15日  

ジョウビタキ



シメ



シメ

「こざるどんはどこじゃ〜」(シメ父さん)



シメ



コイカル



コイカル



コイカル



エナガ



ツグミ

羽の色が薄いけどただの「ツグミ」?



ジョウビタキ




2月20日  

コイカル



コイカル



シメ

大きな実を丸呑みです



シメ



シロハラ



2月21日  

ヒヨドリ



イカル

今日コイカルさんはお留守のようです



ウメ(バラ科)



ウメ(バラ科)



ヒドリガモ



コブハクチョウ



トラツグミ

パタパタと飛んできました



トラツグミ

めずらしく明るいところに出てきました



トラツグミ



2月28日  

コガラ

雪の解けたお山に行ってみました



イスカ

初見のイスカです



イスカ



イスカ



イスカ



瀬戸内海をのぞむ



セイバオウレン(キンポウゲ科)



セイバオウレン(キンポウゲ科)



お山の雪も解けイスカを見に行ってきました。

ひと冬ここで過ごしてきたようです。

里山ではセイバオウレンも咲きはじめました。



 by まーさん&こざる隊員