>

3月13日・14日

お疲れさま。寝台特急「はやぶさ・富士」ラスト・ランの記録・・・
@防府市の巻
 

 


〜ニュースで寝台特急「はやぶさ・富士」ラスト・ランのことを知りました

「行ってみようか?」

夕方から話がまとまり時刻表を確認して防府駅に見送りに行くことに・・・

“にわか鉄道マニア”になったまーさん部隊の「はやぶさ・富士」ラスト・ランの記録です〜


3月13日  

券売機のコーナーに掲げられたラスト・ラン記念の看板

さあ入場券を買って・・・



え゛ーーっ?

風による運転規制と人身事故のため約1時間遅れになってる・・・



電光掲示板

「寝台特急 はやぶさ・富士 20:40発 東京行き」の順番は

後発の普通電車の後に繰り下がっていました・・・



雨に濡れたホーム

ホームで待つことにしました

横なぐりの雨で春の嵐のようなこの日・・・

ホームに上がると強い風で「寒っ・・」

「一反もめん」のようなマスクの普通電車でまずは慣れない電車撮影の練習です



車両停車位置の案内看板

こざる隊員に与えられた使命は「はやぶさ・富士」先頭のネームプレートを撮影すること・・・

これだと先頭は屋根のあるところを大きくオーバーして停まるじゃん・・・



『そろそろかなぁ・・・』

だんだん人も集まって来ました

上りホームで「はやぶさ・富士」の到着を待つ人たち





キター!!


ありゃりゃ?!オートフォーカスが効かずシャッターが切れない!!

急げーー

雨の中先頭車両に向けてダッシュ

「はやぶさ・富士」の先頭(まーさん撮影)^^

みんなも猛ダッシュで先頭車両に集まってキタ

降りしきる雨の中危険防止の呼びかけをする駅員さんともども一時大混乱の状況

ドキドキしました・・・



「はやぶさ・富士」のネームプレート(まーさん撮影)^^

こざる隊員のカメラは設定を誤りオートフォーカスが効かないまま撮影不能状態・・・

ネームプレートは結局まーさんが撮りました・・・

やれやれ・・・




行っちゃうよ〜〜(まーさん撮影)

短い停車の後

「はやぶさ・富士」はすでにブルーと光の帯になっていた・・・




「さようなら〜〜」(まーさん撮影)



「行っちゃった・・・」(まーさん撮影)





「こうなったら明日の朝の下り便も見送りに行くしかないね・・・。」

またまた夜に話がまとまり今度は翌朝佐波川沿いのフィールドに行ってみることになりました

3月14日(一夜明けて)  


普段(出勤日)より30分早起きして撮影ポイントに到着

下見をしていると

危険行為防止呼び掛けのために待機していらっしゃったJRの人に

線路に入らないよう注意されると同時に「87分遅れてます」との情報をいただく・・・


お天気はどんより・・・すごい強風

・・・待ちましょう・・・90分

車の中からとりあえず“一反もめん”の通過を試し撮り

あ 流れてる・・・^^



川の対岸へ撮影場所を移動

今度は貨物列車の「桃太郎」を試し撮り^^

そうこうしているうちにやはりだんだんと人も集まってキタ

三脚ごとカメラを川へ落としたヒトもあり・・・(: _ ;)

厚い雲は流され少し晴れ間がのぞいてきたかな?





キターーー!!

「はやぶさ・富士」下り便最後の勇姿



カーブを曲がり佐波川の鉄橋にさしかかる「はやぶさ・富士」






大平山をバックに佐波川の鉄橋を渡る「はやぶさ・富士」









『ゴォーーッ・・・』



行っちゃうよ〜・・・



ブルーのボディーが通り抜けて行きます・・・



鉄橋を渡り終えようとしている最後尾「富士」の客車



「あーー・・・」



「行っちゃった・・・」



「さようなら・・・寝台特急はやぶさ・富士」












「さようならブルートレイン 夢をありがとう」

時代は変わり、新幹線や飛行機で気軽に遠くへ行くことができるようになった今

ブルートレインを利用することはほとんどなくなっていますね。

まーさんもこざる隊員もこれまで一度しか利用したことはありません。

(出張と山登りのためでしたが一度でも珍しいかも。。。)

でも身近な駅からひとつにつながった線路で

夜が明ければ遠くの違った街に降り立つ事ができるというのは本当に夢がありますね。

これまで夜ごとに夢を乗せて走ってきたブルートレインがもう消えてしまうのですね。。。

ラスト・ランは上りも下りも予定時刻を1時間以上遅れ、

あっという間に私たちの目の前を通り過ぎて行ってしまいましたが、

「はやぶさ・富士」最後の勇姿を見送ることができて良かった。。。

『お疲れさま。』

今回急に思い立って“にわか鉄道マニア”になったまーさん部隊でしたが、

鉄道ファンの気持ちが少しわかってきたような気がしています。

っていうか、これからもはまっちゃうかも・・・。(爆)

 by まーさん&こざる隊員