>

4月4日

貨物列車!@山陽本線・山口線の巻 

 


山陽本線

EF66 118号車

110番台は四角ライトが特徴です



EF66 17号車

富士・はやぶさを牽引していたのと同じ型式の車両です



おや?遠くから何か貨物車がやって来ます



EF200 6号機

初めて見たEF200でした

EF66より力持ちのようです

いかにも強そうですね^^



キハ40

山陽本線では回送列車として時々走っていきます



EF66 27号機

27号機はJR貨物の中で唯一「国鉄色」の人気車両だそうです



「スーパーサルーンゆめじ」

この辺りでは見かけない車両が通過して行きました

調べてみると岡山の「スーパーサルーンゆめじ」でした

「ゆめじ」の名はは岡山県出身の日本画家 竹久夢二から命名されたものと思います

「回送」になっていますがなぜこんなところを走っていたのかは・・不明・・・(笑)







EF210 116号機

岡山機関区所属の省電力大出力機 EF210

愛称は「ECO_POWER 桃太郎」です





山口線

桜と「特急スーパーおき」



SLやまぐち号 C57 1号機






山陽本線に貨物列車を撮りに行ってみました

EF66、EF200、EF210が1時間に1本ぐらいの割合いで走っていきます。

最後にSLやまぐち号の帰ってくるところを迎えに行ってみました。




 by まーさん&こざる隊員