>

4月6日

僕の中の鉄道少年?@美祢線・山陽本線の巻 

 

美祢駅のDD51

8:30頃

DD51は車体の前後に2つのエンジンを持つゴーリキさんです

美祢から「赤ホキ」と呼ばれる車両を牽引して石灰石を運びます

他に山口線経由で島根県にも貨物を運んでいます



まずは美祢駅北側の車両基地に移動して行きます

そこでしばらく休憩です



重安駅へ先回り・・・

重安駅はDD51が石灰石を積み込む駅です



重安駅に向かってやって来たDD51

『おらおら〜、仕事するぞー』・・・と言っているとか いないとか・・・

9:14頃



重安駅近くの採石場巨大施設と移動中のDD51

DD51の朱色は今では貴重な国鉄原色なのだそうです・・・



いよいよ仕事だ

石灰石を乗せる車両(「赤ホキ」)を連結後バックして積載施設に押し込むDD51

9:27頃



「赤ホキ」を押し込んだ後一旦連結を解き前側に移動します



バックしてふたたび石灰石をいっぱい積み込んだ「赤ホキ」と連結です

9:36頃



厚狭駅に向かい発進

9:40頃



美祢線の本線に入って行きます

そのまま行ってしまうのかと思えば・・・

その後バックして重安駅でしばらく待機

9:45頃



待機中のDD51

9:59頃重安駅を出発します



重安駅〜美祢駅

10:02頃



重安駅〜美祢駅



美祢駅を通り過ぎ厚保駅でようやくDD51に追いつきました

10:23頃



離合のため停車後またすぐに発車です



厚狭駅に到着

10:40頃



DE10にバトンタッチ

DE10はDD51が運んできた11両の貨物車(「赤ホキ」)のうち

まず7両を運んで行きます

その後ピストンで残りを運びます

DE10とDD51のツーショット

10:53頃



DE10

DD51より少し若いDE10はきびきび働き者^^

(エンジンは1つだけです)



DE10

鮮やかな赤色



「クハ117」@厚狭駅

山陽本線では見かけない列車が入ってきました

後で調べたところ京阪神地区から山口にレンタル移籍している車両のようです



「クハ117」@厚狭駅

もう一台カラーリングが違う列車が来ました



宇部方面に向かって出発するDE10@厚狭駅

11:21頃



山陽本線の撮影ポイント 通称「おのあさ」に行ってみました

レールを積載して運んでいくEF210「桃太郎」

12:54頃



EF210「桃太郎」

13:28頃



EF66 100番台

ブルートレインの「はやぶさ・富士」を牽引していたのもEF66型ですが

100番台は形とカラーリングが違います

13:37頃



宇部に行っていたDE10が戻ってきました

今度は空荷の赤ホキを運んで・・・

13:48頃



DE10と赤ホキ



厚狭駅に置いていた残りの貨物車(赤ホキ)4両を再び運搬して行きます

14:30頃



お疲れさま・・・もうひとがんばりだね











いつの間にか鉄道少年になってしまったまーさん。。。

「赤ホキ」とか「おのあさ」とか「DD51」とか「EF66 100番台」とか・・・

もう・・誰も止められない?(爆)

 by まーさん&こざる隊員