>

9月27日

渡りの秋の一日♪@防府市・山口市の巻 

 

運動会

渡りの秋の一日の・・・始まり〜^^

まずは今年小学校に入学した姪っ子の運動会を覗いてみました

開会式・・・赤組白組に分かれての応援合戦風景です



菅原道真公 御上陸之地

こざる隊員の母校でもあるこの小学校のすぐそばにはその昔菅原道真公が大宰府に左遷される折り

立ち寄ったとされる地(お旅所)があります

(・・・という由来から防府の地に天満宮(防府天満宮)が建立されているのですよ)

今は近辺は住宅地になっていて海岸はもっとずっと先の方ですが

この辺りは昔「勝間の浦」と呼ばれ海岸だったのです

運動会のアナウンスを聞きながら「♪むかし勝間の浦人は 月の夜更けに官公をやさしく迎えてあげました♪」と

小学校の校歌にも歌われている懐かしいこの地にちょっと立ち寄ってみました^^



運動会見学とこざる隊員の防府プチ歴史探訪を午前中で終え

渡りの秋の午後の部は?^^

ゴキヅル(ウリ科)

ゴキヅル・・・その後どうなったかしら・・・?

こんな風にたくさんの果実がぶら下がっていました

ゴキヅル(ウリ科)

果実の真ん中にスジが入りそこから『パカッ』と割れると

こんな風に2つの種子が落ちる仕組みになっています



EF200@防府−大道

ゴキヅルの観察ポイントのすぐそばには山陽本線

EF200の貨物列車が通過して行きます



渡りのヤハブサ



新山口

黄色キハがたくさん停まっています

100系新幹線が通過して行きました



123系@新山口−上嘉川

123系が宇部方面に発車して行きました



篠目

SLやまぐち号の上り便を撮影するために篠目駅にやって来ました

かなり前に着いたので篠目駅付近を散策です



コスモス@篠目

今日の課題は「季節感を切り取る」

NHK趣味悠々の「デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅」の今週のテーマそのまんまです



ガガイモ(ガガイモ科)

線路沿いに咲いていました



黄色キハと彼岸花



SLやまぐち号とコスモス

こざる隊員撮影

SLボケすぎ^^


コスモスと黄色キハ




SLやまぐち号

彼岸花とSLやまぐち号



SLやまぐち号







 by まーさん&こざる隊員