>

10月10日〜17日

まーさん鳥見紀行2009年10月編@防府市・山口市の巻 

 

10月10日

ツルボ(ユリ科)



オジロトウネン

地元の干拓にオジロトウネン2羽とトウネン1羽がいました



オジロトウネン

黄色い足とグレーの首周りが特徴です



オジロトウネン



オジロトウネン


クサシギ




トウネン

オジロトウネンと一緒にいたトウネン



EF66 23号機@大道−四辻

移動の途中に貨物列車が来る時間が近づいてきたので寄ってみました



ノビタキ



115形@大道−新山口

刈り入れ前の田んぼと115形普通列車



EF210@防府−大道

夕暮れの鉄橋を渡る「桃太郎」




10月15日

ノゴマ

今年もまたノゴマがやって来ました



ノゴマ



ノゴマ



10月17日

ヒシクイ

すぐ側を泳いでいました



ヒシクイ



ノゴマ

赤いノドを見せながら少しずつ近づいてきます

威嚇しているのか?



ノゴマ



ノゴマ



ノゴマ




今年もパープルカーペットのノゴマのシーズンがやってきました。

10月15日午前中は18日で廃止になる赤ホキを撮影に行った後

まだ少し早いかなと思いつつもノゴマポイントを覗いてみました。

先客の方が1名撮影しておられました。

ノゴマくんはカメラのセッティング後すぐに出てくれました。

若い個体のせいか人の出入りがあると興味を持って出てくるような感じでした。




 by まーさん&こざる隊員