>

11月15日

Yasukoさん、ありがとう。 「達磨菊忌」@角島の巻 


昨年11月に他界された下関市の故Yasukoさんを偲んで

Yasukoさんの好きだった角島に花友達が集い「達磨菊忌」が開催されました


ダルマギク(キク科)

追悼セレモニーの後観察会が開催されました

少し花盛りを過ぎていましたが たくさんのダルマギクがほほ笑んで私たちを迎えてくれました



ダルマギク(キク科)

波と風が強く岬の突端ではなんと波の華も立っていました



野草写真教室

観察会では植物写真家でこの「達磨菊忌」の提唱者でもある いがりまさしさんによる

野草写真教室も開催されました

いがりさんのセッティングされたカメラのファインダーを覗かせて貰うと

お〜〜っ・・・

そこには素晴らしい世界が広がっていました

レンズのこと 被写体の捉え方 背景のことなどの撮影術

そしてなにより「その植物らしさを引き出して撮影することが大切です」とおっしゃっていたのが印象的でした



行き倒れのヒト??(いや、「こざる」か・・・)

レンズの焦点距離が違うのですが早速いがりさんの写真のフレーミングを真似てみました

「学ぶ」ことは「真似ぶ」ことですからね^^;



ダルマギク(キク科)

行き倒れアングルから撮った写真・・・

いがりさんのファインダーから覗いた画像とは月とすっぽんくらい違っていますが・・・

これから勉強するということで・・・^^;



ダルマギク(キク科)

これも例によって「月とすっぽん」ですが“真似て”撮ってみた写真です

ダルマギクの産毛が浮き立って “らしさ”がちょっと出せたかな?(笑)



シマカンギク(キク科)

熱心なみなさんによる岬への道沿いの植物観察も始まりました



謎のキク(キク科)

↑上のシマカンギクより色が薄く花弁も細いようです・・・

菊は交雑種が多いようでなかなか見分けは難しいですね



移動する参加者のみなさんと草を食む牧崎の天空の牛^^

ラランナ父さん(一番右)とかげろうさん(その隣)の漫才のような掛け合いが面白かったなぁ(笑)



ホテル西長門リゾートより角島大橋を望む

観察会の後食事会と懇親会が開催されました

自己紹介ではみなそれぞれ故Yasukoさんとの思い出やエピソードを語りました

笑い^^あり・・・涙(; ;)あり・・・

いがりまさしさんとYasukoさんのご家族の方による

Yasukoさんに捧げる曲「君はいつでも」(いがりさん作詞・作曲)のギター演奏と歌も披露され

とても和やかな懇親会となりました



海と島影











自分たちがホームページを始めた頃からYasukoさんのホームページをよく拝見させていただいていました。

実はご本人とは直接お会いしたことがなかったのですが、

掲示板への書き込みをさせていただいたり、年末にホームページで開催していらっしゃった

「今年出会った花ベスト1」に投稿させていただいたり・・・

まーさん部隊にとってはいつも“あこがれのYasukoお姉さん”でした。

いつかお会いしたいと思っていたYasukoさん・・・もうそれもかなわないことになってしまいました。。。

でも、今回「達磨菊忌」に参加させていただいて感じたこと・・・

「人」がいて、「花」が咲いて、「笑顔」があって・・・

Yasukoさんが残してくれたそんな大切なものを いつまでも心に持ちつづけていきたいと思います。

Yasukoさん、ありがとう。

 by まーさん&こざる隊員