>

1月23・24日

宇部線・・・俯瞰ポイントを探せ♪^^@宇部線・山口市・山陽本線の巻 

1月23日 

日の山

日の山はきらら浜の近くにある小高い山です

秋穂方面から見るとちょうど「星の王子さま」に出てくる“象を丸呑みにした うわばみ”のような形をしていますよ♪

『ここに登れば宇部線の俯瞰撮影が出来るに違いない・・・』と まーさんが登ってみることに・・・^^

小雨も降り始めたのでこざる隊員は車でお留守番してましたが・・・(笑)



きららドームを望む

山頂の海側からは“きららドーム”が見えます



105系

西側に100mぐらい下ったところに展望台があるようなので下ってみました

とりあえず宇部線を走る105系を見ることが出来ましたが

木が茂っていてあまり視界が良くありません・・・



105系

南側に随分移動してようやく視界が開けているポイントにたどり着きました



105系

岐波駅に停車中の105系



105系

岐波駅を出発^^



105系

右下に小さく写っていますよ^^

宇部方面に向かってどんどん遠ざかって行きます





1月24日@山口市 

D60蒸気機関車

県立山口博物館に静態保存されてるD60



D60蒸気機関車説明のプレート

昭和2年に誕生し昭和26年から41年まで山口線の旅客・貨物の輸送に活躍してきたそうです




防府市

115系@防府−大道

帰りはちょっとだけ佐波川鉄橋に立ち寄りました

いつもの広島色を見送って・・・











宇部線の俯瞰写真を撮ってみたい・・・とポイントを探してみました。

ちょっと山登りが伴いますが、今回なんとかひとつ見つけることが出来ました。^^;

 by まーさん&こざる隊員