>

2月7日

花・鳥・波・鉄^^山陰の“小さな旅”・・・@阿武町・島根県益田市の巻 

 

日本海の波とサーファー

阿武町のこのポイントは前田真三さんの写真集「四季百景」にも載っています

写真は「荒れる日本海」というタイトルで 冬のものすごい荒波と風の景色でした

この日は波も比較的穏やか・・・

春を感じる日本海といったところでしょうか



日本海の波とサーファー



日本海の波とサーファー

おっ♪波に乗ってますね^^



キハ120@宇田郷−須佐

以前から気になっていた山陰本線の海を望む鉄道橋を訪ねてみました

ここは鉄道雑誌などでも紹介されている有名な撮影ポイントなんですよ^^

ただし・・・列車は2時間に1本ぐらいです(T T)



キハ120@宇田郷−須佐

時刻表を確認してこのポイントに着く時間を決めていました

一輌編成・・・かわいいですね♪



キハ120@宇田郷−須佐(こざる隊員撮影)

これを撮る前↑の別のポイントで撮影準備をしていたまーさんが「山からイノシシと猟犬が出てきた」と知らせに来てくれました

少しすると発信機のアンテナを着けヨダレを垂らした猟犬が・・・

幸いイノシシは現れず猟犬もこざる隊員には見向きもせずにそのまま行ってくれました

イノシシと次々と下りて来る猟犬の恐怖に怯えつつ三脚も立てずに慌てて撮ったら電線が・・・^^;



キハ47@須佐−宇田郷

約20分後 今度は下り便の黄色キハがやって来ました♪



キハ47@須佐−宇田郷

青空をバックに・・・

広角レンズで撮っていますが結構長〜い鉄道橋でしょ



キハ47@須佐−宇田郷(こざる隊員撮影)

こざる隊員は同じポイントからやはり手持ちで・・・

「早春の黄色キハ」^^

またもや電線が・・・(笑)





さて 次の目的地はまだ見たことの無い鳥さんがいるところ^^

シノリガモ

いたいた〜♪

そう それは「シノリガモ」です



シノリガモ

6羽の群れでした

日本海の荒波をスイスイ進みます



シノリガモ

いつも6羽が寄り添って・・・



シノリガモ

「チーム シノリガモ」だ♪



シノリガモ



シノリガモ

テトラの上で休憩中

シノリガモは「仮面ライダー」に出てくる“ショッカー”のイメージだったのですが・・・

こうして実際に見るとけっこうかわいかったです^^





さて 次の目的地は・・・一足早く春満開のこの場所^^

水仙の里かまて 唐音水仙公園@益田市鎌手

海を見下ろす山の斜面にこんなにたくさんの水仙の花が

地域の人たちが“ふるさとおこし”で約20年前から計画的にこの景観を造ってこられたそうです



水仙の里かまて 唐音水仙公園@益田市鎌手

辺りにはとてもいい香りが漂っていて幸せな気分になりました♪



水仙の里かまて 唐音水仙公園@益田市鎌手

少し山坂を歩きますがカップルや家族連れなどの人たちでにぎわっていました



水仙の里かまて 唐音水仙公園@益田市鎌手

今回咲き終わった花がけっこうあったので

見頃は2週間前くらいだったのかな?と思いました





鎌手まで来たのでもう少し足を伸ばして青ノ浦鉄橋へ

キハ120@青ノ浦

この鉄橋も山陰本線では有名な撮影ポイントです

レンガ造りなのがいいですね

まーさんは以前「岡見貨物」を撮影に何度か来たことがあります

それでちょっとうれしそうにこざる隊員を案内してくれました^^



岡見駅

通称「岡見貨物」は美祢線美祢駅から山陽本線と山口線を経由してこの山陰本線岡見駅まで

そしてこの岡見駅から専用線で中国電力三隅火力発電所まで炭酸カルシウム

帰り便では石炭灰(フライアッシュ)を運んでいるのです



三隅発電所

岡見貨物の終点中国電力三隅火力発電所です

・・・ということでついにここまで来てしまいました^^;





帰り道名残りを惜しみながら・・・

キハ126快速アクアライナー@鎌手

最後に海の見えるポイントで列車を待ちました

やって来たのは快速アクアライナー♪



キハ126快速アクアライナー@鎌手



キハ126快速アクアライナー@鎌手(こざる隊員撮影)

海と水仙とアクアライナー^^



キハ126快速アクアライナー@鎌手(こざる隊員撮影)

ちょっと派手な顔でしょ















久々に計画を立てて出かけてみました。

花・鳥・波・鉄・・・って、ちょっと欲張り?でしたが

春まだ早い山陰の“小さな旅”・・・

楽しかったなぁ。。。^^

 by まーさん&こざる隊員