>

5月15日

海鳥も楽しめる「おにようず」@見島の巻 

 

高速艇「おにようず」



「おにようず」の風力計

出発前は風力0mでした



遠くに見える見島

萩港を出発して20分ぐらいのところです



カンムリウミスズメ

水面すれすれを飛んで行きます



カンムリウミスズメ

初めて見ましたがかわいいです



ニュウナイスズメ



ニュウナイスズメ♀



八町八反



ノジコ

ノジコ発見^^

今年は良く出会います



ノジコ

ちょっと見えやすい所にとまってくれました



見島牛

路地の草刈された草を「むしゃむしゃ」と食べています



宇津地区



アマサギ

右から2番目と3番目はコサギかな?



屋根の上でくつろぐ島ネコ

寝顔がかわいいですね



マミジロツメナガセキレイ

冬羽は地元の『干拓の楽園』によくやってきますが

夏羽は初めて見ました



見の口海岸



コムクドリ

八町八反でも群を見かけました



おにようず

宇津港より本土へ出発です



見島



アカエリヒレアシシギ

宇津港から25分ぐらいの沖合い

昨年、風の強い雨の日の後、地元の干拓に1羽休んでいる個体がいましたが

他の鳥より少し遅いこの時期に渡っていくようです。



アカエリヒレアシシギ


今日はオオミズナギドリをあまり見かけませんでした









 by まーさん&こざる隊員