>

8月1日

初めての乗り鉄♪SLやまぐち号津和野の旅@山陽本線&山口線の巻


まずはJR防府駅から・・・まーさん部隊初めての乗り鉄旅・・・はじまり 始まり〜^^

 

JRバス@防府駅

駅のロータリーにはこざる隊員の好きな「ツバメ バス」がいました^^



山頭火の句碑@防府駅天神口

防府市は自由律俳人 種田山頭火のふるさとでもあります

駅には山頭火の銅像と句碑がありますよ

句碑に書かれている句:「ふるさとの水をのみ 水をあび」



防府駅「てんじんぐち(天神口)」



防府駅構内

電光掲示板の下のうなぎみたいな看板・・・

防府グルメ名物「天神鱧(はも)」

みなさんご存知でしょうか?^^



115系広島更新色@防府駅

山陽本線を防府から新山口まで・・・

これからまーさん部隊の乗る電車がやって来ました



記念イベント展示プレート@新山口駅1番線ホーム

新山口駅に着くと8月1日のSL復活記念日ということで

31周年記念イベントが開催されていました

この日こども車掌2名が任命されSLやまぐち号の車掌を勤めるそうです

他にもSL紙芝居の上演やブラスバンドの演奏などもあり1番線ホームはとても賑わっていました



特急スーパーおき&キハ47@新山口駅

山口線・山陽本線・宇部線・山陽新幹線のターミナル駅である新山口ではいろんな車輌を見ることが出来ます

1番線にはこれから出発する黄色キハ

2番線には到着したばかりの特急スーパーおき

どちらも山口線のホームになります



SLやまぐち号@新山口駅

黄色キハ出発の後いよいよSLやまぐち号がバックで1番線ホームに入線して来ました



C57 1号機SLやまぐち号@新山口駅

昭和12年から今日まで・・・“貴婦人”は今何歳??

現役ピカピカのプレートです



SLやまぐち号出発

10時47分 皆さんに見送られSLやまぐち号 いよいよ出発です



湯田温泉駅

湯田温泉駅では旅館の女将や仲居さんたち

そして湯田温泉を見つけたと伝えられる「白キツネ」の歓迎と見送りを受けました



SLやまぐち号@宮野−仁保

新山口駅で配られていた記念イベントのミニウチワ♪

SLやまぐち号とみすゞ潮彩号の写真が載っていますね

まーさん部隊はこどもじゃないのでもらえませんでした・・・(涙)



黄色キハ@仁保駅

仁保駅では登坂準備と黄色キハとの離合のためしばらく停車します

みんないったんSLから降りて思い思いに記念撮影・・・



田代トンネル出口

長い長い登りの田代トンネルをようやく通り抜けました

パワーがいっぱいいっぱいなのかスピードはかなりゆっくりになっていました



SLやまぐち号 車内

これは往路でまーさん部隊が乗った「明治風」の客車です

復活記念日ということでスピードくじなどの車内イベントも開催されました

くじは「ハズレ」でしたが外郎を頂いてちょっと得した気分♪



車窓よりリンゴ園

徳佐名物のリンゴには袋がかけてありました

秋には収穫ですね



十種ヶ峰とSLファン(撮り鉄)の皆さん^^

「徳佐S」と呼ばれる撮影ポイントです

いつもはまーさん部隊もあの中にいるのですが・・・(笑)



車窓より田園風景



SLやまぐち号@津和野駅

いよいよ津和野駅に到着しました



太鼓の歓迎@津和野駅前広場

駅を出ると力強い太鼓の音♪

太鼓演奏の歓迎を受けました



津和野駅



サルスベリ(ミソハギ科)

さて津和野の町の散策開始♪

まずは裏路地を通ってみることに

サルスベリの花が鮮やかです



フウセンカズラ(ムクロジ科)

通りに面した民家の軒先でもいろんな植物を見ることが出来ます^^



米屋蔵の白壁とホウキギ(アカザ科)

ホウキギはコキアとも呼ばれ秋にはきれいに紅葉します

これでほうきを作るので「ホウキギ」といいます



津和野 高津屋 伊藤白石堂

なんと創業1798年・・・200年以上の歴史のある薬屋さんです

森鴎外も愛用したといわれる「一等丸」という漢方の胃腸薬を製造・販売していらっしゃるようです



造り酒屋の店先

軒には「杉玉」が^^



ノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科)

ノウゼンカズラも夏を代表する花ですね



津和野カトリック教会



殿町通りの掘割

白壁 鯉の町・・・ん?津和野銘菓の名前だっけ?(笑)



掘割を泳ぐ鯉たち

丸々と太った鯉たち

観光客もみ〜んなびっくり(@ @)です



鯉のブロンズ像@「大橋」

こんなとこでも泳いでました(笑)



津和野の路地の佇まい



ムクゲ(アオイ科)

これも夏を代表する花ですね

一日花で茶花にも好んで用いられます



ペラペラヨメナ(キク科)

帰って調べたところ帰化植物の「ペラペラヨメナ」だということがわかりました

用水路の石垣の隙間に生えていました



黄色キハ@津和野駅

町の散策を終え再び津和野駅へ・・・

そろそろSLの復路出発時刻も近づいてきました



SLやまぐち号@津和野駅

整備を終えホームで出発を待っています



SLやまぐち号@津和野駅

ここでもSLをバックに記念撮影する人がたくさん



SLやまぐち号@津和野−船平山

私たちを乗せたSLは黒い煙を残し津和野の町を後にします



徳佐辺り



ひまわり畑

沿線にはこんなひまわり畑も・・・

SLと一緒に撮ってみたいポイントでした





115系広島更新色@山陽本線

新山口駅でわずか3分間の接続

山陽本線を防府へ向かいます

下り便115系とのすれ違い



115系@防府駅

まーさん部隊を防府まで連れて帰ってくれた電車は

なんと新塗装色(濃黄色)の115系でした^^

ありがと〜〜

SLやまぐち号乗り鉄の旅は

これにて おしまい♪











山口県に住んでいながら未だSLやまぐち号に乗ったことが無かったまーさん部隊。

今回初めて乗り鉄の旅を体験しました。

いつもとは違う角度から見る景色・・・

のんびり気ままな鉄道の旅もいいものですね♪♪

 by まーさん&こざる隊員