>

1月22日

「こうのとり」2号機打上げと干拓の鳥たちその6@山口市の巻 

         

1月22日土曜日14時37分57秒・・・種子島宇宙センターから宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機が打ち上げられました

果たして打ち上げの軌跡はここ山口から観測できるのでしょうか・・・??


「こうのとり」2号機打ち上げ予定時刻 南の水平線@きらら浜岸壁

雲と霞にはばまれて打ち上げの様子を観測することはできませんでした

う〜ん・・・残念・・・



「こうのとり」2号機打ち上げ観測?に集まった物好きな人たち(まーさんを含む・・)

物好きな仲間が集まって来ました^^

申し合わせたわけでもないのにねぇ(笑)

理論上は見えるはずなのですが・・やはりいろいろな条件が整わないと無理のようです

次回に期待?





ならば!「こうのとり」観測から「干拓の野鳥」観察にシフト♪

モズ♂

ミミズを掘り返しては次々と捕っていました



ハイイロチュウヒ♀(奥)とチュウヒ(手前)



チュウヒ



ハイイロチュウヒ♀

近くにやって来ました^^



ハイイロチュウヒ♀



ハイイロチュウヒ♀



ハイイロチュウヒ♀



カワセミ♀

葦原の用水路を行ったり来たりしていましたが

近くの枝(葦)にとまりました



カワセミ♀

こちらはデジスコで撮った写真です

枯れ草のソフトフォーカスがかかっています



ホオジロ♀

葦原では小鳥も結構観察できますね

他にもオオジュリンやエナガなどがやって来ました



ハイイロチュウヒ♀

しばし佇むハイチュウ♀

写真には撮れませんでしたがこの日はハイイロチュウヒ♂もこの葦原の塒に戻ってきました









「こうのとり」2号機打ち上げ成功!!

その日、夕方のニュースで確認しました。

「物好きな人たち」の思惑は空振りに終わったけれど・・・。(笑)

 by まーさん&こざる隊員