>

2月5日

公園の野鳥たちと遊ぼ〜ぅ♪@山口市の巻 

 

シメ

シメの好物はカエデの実?



コイカル♂

しばらくするとクスノキ(クスノキ科)にコイカルが飛んできました♪

クスノキの黒い実を食べたり・・・まったりしたり・・・



コイカル♂@クスノキ(こざる隊員撮影)

まーさんに教えてもらってわかりましたが

こんな感じでそうそう簡単に見つけられるものではありません^^;



公園の風景

山口市の「維新百年記念公園」です

ここは陸上競技場やサッカー、ラグビー場などもあり

今年10月に開催される「おいでませ山口国体」そして「おいでませ山口大会」の

メイン会場でもあります



サザンカ(ツバキ科)

冬枯れた公園で唯一鮮やかな色はサザンカの花でした



ヒヨドリ

ドングリに囲まれて何を思う「ヒヨドリくん」

『これ、デカすぎネ・・?』

・・・・・

しばらくして足元のドングリをひとつ飲み込みました^^



ドングリ

ヒヨドリくんが飛んでいったあと樹のところに行ってみると・・・

なんと!ヒヨドリくんも食べきれないほどたくさんのドングリです♪



ドングリ

そこら中に こんな感じ・・・^^;



シメ

コイカルを追い払って枝にとまる姿をたびたび見かけました

名前のとおり独りジメ?



コイカル♂

上ばかり見ていたらコイカルがひょっこり地面の上でお食事中ではありませんか・・・



コイカル♂

大きなくちばし 大きなお口♪



コイカル♂

黒頭巾のコイカルくんです

口あいてます・・・











冬の公園・・・

犬のお散歩やウォーキング、ランニング・・・

みんなそれぞれに午後のひと時を楽しんでいますね。

まーさん部隊は双眼鏡とフィールドスコープを抱え、バードウォッチングです♪

人を見慣れているとはいえここの野鳥たちにはちょっとウザい存在かも?^^;

そんなコト言わず、一緒に遊ぼうよ〜・・・。

 by まーさん&こざる隊員