>

2月13日

春の阿知須のひなもん祭り♪@山口市阿知須の巻 


きらら鉄道部長さんのご紹介で初めて阿知須ひなもん祭りに行ってきました♪


宇部線阿知須駅

駅前のお食事処でまずは期間限定「ひなもん御膳」(茶碗蒸し付き1,000円)をいただいて阿知須駅へ・・・

ひなもんの飾ってあるところには町中あちこちこの旗が立っています



 

阿知須駅舎のひなもん

いつもは生け花が飾ってあるところだそうです

色鮮やかでかわいい♪



阿知須駅舎のひなもん

今年はうさぎ年

うさぎのお雛様ですね〜^^



123系@阿知須駅

そうこうしているうちに宇部線名物123系がやって来ました♪

ここはちょっと「鉄」へシフト^^



123系@阿知須駅

ひなもん祭りに来て宇部線電車を撮る人もあまりいないと思いますが・・・

撮らずにはいられないこざる隊員でした(笑)



写真屋さんのひなもん

「こんにちはー、ひなもんを見せてください」

とお店に入らせていただきます

お店の方も快く「どうぞ♪」と見せて下さいます

本当はお買い物をした方がいいのでしょうけど・・・^^;



大きな瓦屋根の建物

酒蔵か醤油蔵?・・・という雰囲気の建物でした



サッカーのひなもん@クリーニング屋さん

毎年作品や飾り方をいろいろと工夫して

自分たちも楽しみながら見る人も楽しませて下さっているみたいですね



サッカーのひなもん@クリーニング屋さん



貝あわせのひなもん@クリーニング屋さん

貝あわせの中には小さなおくるみのひなもんが・・・



レトロな手芸屋さん

お店の前ではこんな風にひなもんの材料や毛糸なども売っていらっしゃいました



お弁当のひなもん@手芸屋さん

桜に囲まれてお花見でしょうか?

おいしそうなお弁当ですネ♪うさぎさん^^



手芸屋さんのひなもん



家具屋さんのひなもん



家具屋さんのひなもん

うお〜っ(@ @)

すごくたくさんのつるし飾りです



「旧大浜写真館」

こんなレトロな建物も・・・



「旧大浜写真館」のウインドウに飾られていた写真

皇太子様(現・天皇陛下)と美智子様(現・皇后様)の写真でした

山口県にいらっしゃった時のものでしょうか・・・

とてもお若いですね♪



椿のひなもん@「旧大浜写真館」

本物の椿の木とひなもんの組み合わせです



椿のひなもん@「旧大浜写真館」

こんな風にウインドウに飾られていました



「旧大浜写真館」

このレンガの建物もいい雰囲気でしょ



呉服屋さんのひなもん

これはまたカラフルなかぼちゃですね^^



公民館のひなもん

なんと うさぎさんのオーケストラです♪



杉谷さんち?のひなもん



ひなもん@竹代邸

民家の板壁もこんな風にかわいく飾られています



金物屋さんのひなもん

春らしくていいですね

黒く塗った木に咲く桃色の花は紙粘土でこしらえてあるようです



「真重邸」

こちらは古い民家ですが

お宅の中に入ってひなもんを見せていただくことができます

あがりがまちの高いこと・・・

こどもは這い登る感じです・・・(大げさ?)^^;



生け花風のひなもん飾り@「今井邸」

後でこの写真を見て気付いたのですが生け花を見せていただいてしかもお抹茶二百円は安い(@ @)

一服ご馳走になればよかった・・・^^;



侘助(ツバキ科)

いぐらの館のお庭に咲いていた侘助(ワビスケ)

清楚な花は茶花としても好まれるようです



いぐら造りの壁

なかなか凝ってておしゃれな壁でしょ^^b



いぐら造り通り

ひなもん作りの実演もあり にぎわっていました



いぐら造り通り

タイムトリップしたような小さな通りには前の日に降った雪がまだ少し残っていました












今年で第七回目になる阿知須ひなもん祭りは福岡柳川のさげもんを手本に町興しのために始まったそうです。

初めて訪ねてみましたが阿知須のレトロな町並みとかわいいひなもんをいっぱい楽しませてもらいました。

来年もぜひ行ってみたいな♪

 by まーさん&こざる隊員