>

4月10日

トコトコ行こう♪春の花を訪ねて^^@山口県・島根県の巻 



 
当初予定には無かったのですが近くまで来たので

まずは錦川清流線の終点「錦町駅」に立ち寄ってみました

錦川清流線 ひだまり号とせせらぎ号(青色の車輌)

桜満開の錦町駅に停車していた桜模様のひだまり号・・・

そこへ岩国方面からせせらぎ号がやって来ました♪



錦川清流線 ひだまり号とせせらぎ号

その後ひだまり号とせせらぎ号は連結され

2両編成で岩国方面へと出発して行きました



とことこトレイン@岩日北線記念公園

錦町駅は「とことこトレイン」の出発駅でもあります

「とことこトレイン」とは元々鉄道が走る予定だった跡地を利用して走る観光用のトロッコ遊覧車です

錦町駅から雙津峡温泉まで片道約6キロを景色を楽しみながら40〜50分かけて走るそうです

動力は電気でタイヤが付いています

発車の時刻が近づいて来たので今度は先回りして 走る「とことこトレイン」を撮影することに・・・



とことこトレイン@岩日北線記念公園

錦町駅を出発し雙津峡温泉へ向かう先ほどの「とことこトレイン」がやって来ました

先頭が1号機の 愛称「GATAくん」 そして後に続くのが2号機の「GOTOくん」です



とことこトレイン@岩日北線記念公園

「とことこトレイン」・・かわいい〜^^



とことこトレイン@岩日北線記念公園

山里に咲く色とりどりの花や景色を楽しみながらゆっくり進みます



とことこトレイン@岩日北線記念公園



とことこトレイン@岩日北線記念公園

「とことこトレイン」はとてもゆっくり走るので

追っかけは楽です^^;



とことこトレイン@岩日北線記念公園



とことこトレイン@岩日北線記念公園

あら?ウリ坊が“GOTOくん”を眺めていますよ(笑)



スズシロソウ(アブラナ科)

田んぼの石垣にたくさん咲いていたスズシロソウ





そして渓谷の花たち

コガネネコノメソウ(ユキノシタ科)



シロバナネコノメソウとコガネネコノメソウ(ユキノシタ科)

まずシロバナネコノメソウが咲き始め

少し遅れてコガネネコノメソウが咲いてくるようですね



タチネコノメソウ(ユキノシタ科)

出ました♪

「山間の湿岩上に生えるはなはだ軟弱な多年草」だそうです・・・

(「原色日本植物図鑑 草本編U」より)^^;



シロバナネコノメソウとコガネネコノメソウ(ユキノシタ科)



シロバナネコノメソウ(ユキノシタ科)



ヤマアイ(トウダイグサ科)

ヤマアイ・・・とっても地味な花ですが

ツヤツヤした葉っぱがきれいです



キブシ(キブシ科)

春のキブシ・シャワー??





ヤマドリ♀

「葉隠れの術」?

山道を車で移動中に出会ったヤマドリです

車道でしばらく不動姿勢(『何もいないフリ』ポーズ)をとった後山の斜面に上ってじっとしていました

周りの枯葉にすっかりまぎれてこざる隊員には本当にどこにいるのかわかりませんでした^^;



ピザ&パスタの店“ドメニカーナ”のしばわんこ^^(「ヒメちゃん」という名前みたいです)

お昼は六日市近くのピザ&パスタの店“ドメニカーナ”で・・・

トマトソースのシーフードスパゲッティは具沢山でとってもおいしかったヨ♪



カタクリ(ユリ科)

カタクリの自生地に立ち寄ってみました

お天気もよく花びらもきれいに反り返っていました



カタクリ(ユリ科)



コツバメとカタクリ(ユリ科)

春だけに出現する“スプリング・エフェメラル”

コツバメが♪



カタクリ(ユリ科)



カタクリ(ユリ科)



アマナ(ユリ科)

アマナも気持ちよさそうに開いていますね



タムシバ(モクレン科)満開の山(その1)

ものすごくたくさんのタムシバ・・・

こんな景色はこれまでで初めて見ました



バイカオウレン(キンポウゲ科)



バイカオウレン(キンポウゲ科)



ヤブコウジ(ヤブコウジ科)



エイザンスミレ(スミレ科)



シロバナショウジョウバカマ(ユリ科)



タムシバ満開の山(その2)

帰りにもう一度タムシバ満開のお山を撮影しておくことに・・・



タムシバ満開の山(その3)

奥の山は(その1)と同じ山です

こざる隊員の60ミリマクロレンズでは全体を撮ることができないので

左側(その2)と右側(その3)をそれぞれ撮影しました





タムシバ満開の山 大パノラマ^^

まーさんが画像編集ソフトを使って(その2)と(その3)をつなげてくれました

つなげるつもりもなく少し場所を移動してそれぞれ撮影したのですが

2つの写真は見事つながって 大パノラマになりました♪♪

まーさんのウデのお陰か? はたまた かしこい画像編集ソフトのお陰か?(笑)










トコトコ行った春の自然探索♪

今回もいろんな出会いがありました。

中でもタムシバは『満開の時ってこんなになるんだ・・・(@ @)』と、びっくり。

多分それはとても短い間なんだと思います。

春のお山の変化って、本当に劇的ですね。


山里をのんびり走る「とことこトレイン」にも今度ぜひ乗車してみたいと思いました。

雙津峡温泉にもゆっくり浸かって・・・。^^

 by まーさん&こざる隊員