>

5月7日

続報!離島の探鳥2011年春@萩市見島の巻 

 

高速船「おにようず」

今日は曇りの天気です

離島の鳥見にはよい天気かも^^



見島

波の予測は2mでしたがもう少し低かったようです



オオミズナギドリ

いつものように「おにようず」のデッキから海鳥の観察です



ヨタカ

オオミズナギドリと少し違う飛び方をする鳥が西に向かって飛んでいました

「トウゾクカモメかヨカタか」とのベテランの方の見解でしたが羽先端の白斑と翼の形から「ヨタカ」のようです



ヨタカ



ヨタカ



見島

見島に到着する頃には天気もずいぶん回復してきました



本村港の鯉のぼり



マヒワ♂



ノジコ

前回ノビタキがとまっていたススキにとまっていました



亜種:マミジロツメナガセキレイ

今日は畑にツメナガセキレイが数羽いました



亜種:キタツメナガセキレイ

こっちは白い眉がないのでキタツメナガセキレイかな^^



亜種:キタツメナガセキレイ

夏羽はきれいな黄色をしていますね



ノジコ

先ほど畑にいたノジコが畑近くの木にとまりました



ノジコ

少しテレ側で撮影



オオルリ

ここには他にもキビタキ、マミジロ、センダイムシクイがいました



八町八反方面



見島牛



ミサゴ



手前は見島、後ろは本州

今日は良く本州が見えました

今回、ヤマショウビンが出ていたようですが残念ながら出会うことができませんでした



見島



オオミズナギドリ



相島 灯台



虎ヶ崎 灯台












いろんな鳥が旅の途中でひととき羽を休める見島・・・

今年の渡りはまだ続くようです・・・。^^

 by まーさん&こざる隊員