>

5月22日

雨の日は、美術館巡りでしょう^^@長門市・萩市の巻 


香月泰男美術館外壁(香月のサイン)

まずは香月泰男美術館にやって来ました

今年は香月泰男の生誕100周年にあたります

ゴールデンウィークには山口県立美術館で開催された「追憶のシベリア展」にも行ってきました

ここ香月泰男美術館でも来年3月まで「欧州遊学スケッチ展」T〜Xが開催される予定となっています



香月泰男美術館外壁のレリーフ

<シベリヤ・シリーズ>の「顔」・・「手」・・「顔」・・ですね



 

香月泰男美術館案内板

お馴染み ブリキのおもちゃのオブジェが乗っかってます



香月泰男美術館の石碑

「一瞬一生」の文字の刻まれた石碑

後ろに広がるのはのどかな田園風景・・・



イモリくん

雨に誘われて?道の側に出てきていました

お腹の色は・・・鮮やかな朱色かな?^^



タツナミソウ(シソ科)

近くの斜面にはかわいいタツナミソウがたくさん咲いていました





そして次は山口県立萩美術館・浦上記念館へ


ウィーン、ロンドン、都市に生きた陶芸家

「ルーシー・リー展」に行ってきました


美しい色彩や形がとっても素敵でした

こちらは6月26日(日)まで開催されています

興味のある方はぜひどうぞ♪♪










まーさん曰く、「この人の絵は本物だ・・」

『?』それってどこかで聞いた事のある言葉・・・。(「ゲゲゲの女房」でした・・^^;)

香月泰男美術館にはこれまで何度か足を運んだ事がありましたが、先日山口県立美術館で開催された

「追憶のシベリア展」を観てようやく香月泰男の作品の意味や心象風景がまーさんの中でつながったそうです。

(<シベリヤ・シリーズ>はその多くが山口県立美術館に収蔵されているのですね。)

これからも彼のいろんな作品を観に足を運びたいと思っています。



・・・というわけで 雨の日は、美術館巡りもいいものでしょ。^^

 by まーさん&こざる隊員